グリーン社会実現研究推進本部

 「グリーン社会実現研究推進本部」は、国総研のグリーン社会実現に関する研究・開発等を推進することにより、「国土交通省環境行動計画」の着実な実行につなげ、もってグリーン社会の実現に貢献することを目的として設置した横断的研究組織です。
 これまで国総研では、分野横断的な研究組織として「気候変動適応研究本部」において気候変動適応策にかかる研究を、「環境研究推進本部」において気候変動緩和策にかかる研究を推進してまいりました。
 「グリーン社会実現研究推進本部」は、これらの研究課題に対して国総研がより俯瞰的かつ総合的に研究を推進していくため、2つの横断的研究組織を統合・拡充する形で、令和5年7月3日に新たな横断的研究組織として設置されたものです。

グリーン社会実現研究推進本部の構成


本部長所長
副本部長副所長(つくば)
副所長(横須賀)
研究総務官(つくば)
研究総務官(横須賀)
本部員総務部長
企画部長
管理調整部長
下水道研究部長
河川研究部長
土砂災害研究部長
道路交通研究部長
道路構造物研究部長
建築研究部長
住宅研究部長
都市研究部長
港湾・沿岸海洋研究部長
空港研究部長
社会資本マネジメント研究センター長
港湾情報化支援センター長


旧 環境研究推進本部についての情報はこちら
旧 気候変動適応研究本部についての情報はこちら

お問い合わせ
〒305-0804 茨城県つくば市旭1番地
国土交通省 国土技術政策総合研究所 グリーン社会実現研究推進本部
E-mail:nil-green[atmark]gxb.mlit.go.jp([atmark]を@に書き換えてお送りください。)
※添付ファイル付きのメールは受け取ることが出来ませんので、ご注意ください。