業務環境の改善 〜 ウィークリースタンスの取組
 
国土技術政策総合研究所では、令和3年度以降に契約した業務を対象に、受発注者間において、コンサルタント業務等の業務環境を改善し、より一層の円滑な業務実施と品質向上に努めるための取組を定めた実施要領を策定しました。
 
 
 
取組内容
業務の実施にあたり、作業を依頼する場合は、作業内容に応じた適切な作業時間を設けることとするほか、以下の@〜Dの項目については原則実施するものとし、その他の項目についても積極的に取り組むものとします。

@ 月曜日を依頼の期限日としない(マンデー・ノーピリオド)
A 水曜日は定時の帰宅を心掛ける(ウェンズデー・ホーム)
B 土曜・日曜日に休暇が取れるように金曜日には依頼しない(フライデー・ノーリクエスト)
C 昼休みや午後5時以降の打合せをしない(ランチタイム・オーバーファイブ・ノーミティング)
D 定時間際、定時後の依頼をしない(イブニング・ノーリクエスト)
E 金曜日も定時の帰宅を心掛ける
F その他、任意で設定する取組(受発注者間で合意した事項)
 
進め方
初回打合せ時に、取組内容を受発注者間で確認・調整のうえ業務環境改善様式【初回打合せ用】に記録し、打合せ記録簿に添付します。
 
実施結果のフォローアップ
受注者は、業務完了後2週間以内に取組項目の実施結果を記録した業務環境改善様式【実施状況報告】を企画部施設課へ提出し、今後の業務環境の改善に反映させる等活用を図ります。