最終更新日:2020/2/10

ダウンロード一覧

・RiTER3Dnew

 RiTER3D(以下「本ソフト」)は河道設計等に使用することを目的とした三次元地形データ編集ソフトです。このソフトを使うと河川横断測量成果等の座標データより三次元地形データ(TINデータ)を作成し、その編集を行い、水理計算シミュレーションソフトへエクスポートすることができます。また、地形編集の結果を立体的に表示することができます。(「国立研究開発法人土木研究所自然共生研究センター」と共同開発)

・河川堤防の実物大模型を用いた浸透破壊実験new

 国総研敷地内にある高落差実験水路において、河川堤防の実物大模型を用いた 透水性基礎地盤に起因する浸透破壊実験を行いました。その実験状況の動画を視聴、ダウンロードすることができます。

・河川堤防の土質試験結果情報

 直轄管理区間の河川堤防で実施した土質試験結果を整理したエクセルデータを、各地方整備局単位でダウンロードすることができます。


・河川堤防の浸透に対する安全性の詳細点検結果情報

 直轄管理区間の河川堤防で実施した浸透に対する詳細点検結果(堤防横断方向土質調査結果図、土質調査結果、安全性の詳細評価条件図、浸透流計算結果図、安定計算結果図)のPDFファイルをダウンロードすることができます。


・植生消長シミュレーションソフト(フリーウェア)

 植生タイプ(裸地、草地、安定植生域(密生した草本群落や樹林))の消長過程を表現するソフトウェア(フリーソフト)です。生物的な要因は考慮していませんが、将来どの程度裸地が維持されるのか、あるいは樹林化がどの程度進行するのか等のおおまかな傾向を予測できます。
 なお、本ソフトウェアは旧河川環境研究室で公開されていたものであり、バージョンアップ等は行っておりません。